読書をしない秋

最近、父がケータイをスマートフォンに変えた。

父は電車での通勤時間に読書をするのが習慣だったのに、スマフォに変えてから読書をすることがなくなったという。
機種変したばかりだということもあると思うけど、思えば、私もスマフォに変えてから読書をする機会が減った。
はじめのうちはこれではいけないと思って青空文庫で読書をしていたのだが、これだって結局はスマフォのアプリだし、それも一ヶ月と続かなかった。

昔は月に10冊ほど本を読んでいたのに、今じゃ年に数冊しか読まない。
だからか、母に話しが下手になっているとか、日本語がおかしいと言われることが多くなり、
私自らも以前に比べて文章を書くことが苦手になったと思うし、日本語を忘れてる気がする。


は〜あ。
読書をしよう。本を読もう。
かわいいニャンちゅうの笑顔に癒やされて、しばらくヲタク活動は休止します。
自らの幸せとは?自己啓発の本でも読んで考えよう(笑)

f:id:doushimashouka:20130916104628j:plain